ひとしずく

シンプルな暮らし 日々の小さな「ひとしずく」をつづります。

洗濯物は、高く、高~~~く!

こんにちは! 松山市は昨夜から雨でしたが、今はやんで少しムシムシします。 この雨を皮切りに、梅雨本番になるようです。 雨続きで困るのは、洗濯物だと思います。 この時期になると、情報番組でも洗濯物を取り上げることが多いですね。 私は断捨離した際、…

発達障害者の「特別な感覚」

暑い松山市です! 子供たちが帰ってきてから、今季初めてクーラー入れちゃいました!早っ! でもうちのハンデっこララは、感覚過敏があるので、扇風機を嫌がるんです。 自然の風より扇風機の風の方が、不自然に皮膚に強く当たる感じがして、嫌みたいです。 …

心のゆとりと、時間の関係

こんにちは! 暑い松山市です。今日から子供たちはプール開きで、とても楽しかったようです。 もぅそんな季節がきたんだな~。 昨日、ララの水着が小さくなっていたので、新しい水着を買いに郊外のショッピングモールへ出掛けていました。 すると偶然、母親…

努力は、お嫌い?

おはようございます❗ 爽やかな松山市! 我が家のアナベルたちも、綺麗に咲き始めました。 三年くらい前に小さな苗で買ってきましたが、元気に育ち、たくさん花をつけてくれるようになりました。 初め植えた場所は、風通しの良い場所だったので、土が乾燥気味…

ヨガと私と瞑想・・そして・・

毎日毎日、よほど体調が悪くない限り、ヨガをやるようになり、1年以上たちました。 ヨガとの出会いは、はるか前からですが、やったりやらなかったりの劣等生でした。 真面目にヨガと向かい合うようになると、体や思考に変化が現れる人もいるようですが、私…

衝撃のペンキ塗り

こんばんは 松山は、明日から雨が降るそうです! 久しぶりの雨。うれしい⤴ 先々週あたりから、暇ができたら庭の衝立のペンキ塗りをしています。 元は買ってきたままの木の色でしたが、白にイメチェン 学校や幼稚園が休みの日、ララやキキも塗りたがるので、…

アートは心の栄養

今日は美術館へ! お城山を囲む堀を渡り・・・ 到着~~~ 見たかった展示があったのです。 今日が最終日!ギリギリセーフ! アートとは、私にとって「栄養」です。 時代の古い新しい関係なく、卓越した方々の作品には、筆舌し難い「力」を感じます。 その「…

シンプルの可能性!!

こんにちは! 爽やかな風が心地よい松山!晴天! 一時話題になった、無印良品の歯ブラシ立て。 欲しかったけど、一つ300円。家族四人で1200円(プラス消費税)。 今すぐ必要なものじゃないし、そもそも洗面所についてるものがあるので、買わずにいました。 し…

冷蔵庫もシンプルに

こんばんは! シンプルライフ、ミニマリストに共感して以降、部屋の中や、衣服、台所用品などの断捨離をしてきました。 すっかり家の中は片付きましたが、主婦として気になるのは、やはり「冷蔵庫」。 うちの冷蔵庫は、四人家族にしては小ぶりです。独身の頃…

違う自分を想像した日

おはようございます❗ 天気予報とは違い、朝から曇天。涼しい松山です。 昨日は保険のライフプランアドバイザーをしている友人から、会社イベントに誘われ行って来ました。 ホテルのランチ無料招待! あーーーーー!美味しかったーーーー! しがない専業主婦…

台布巾

こんにちは! 暑くなった、松山です。 私はずっと「台布巾」に悩んできました。 皆さんはどのような台布巾をお使いでしょうか? 綿?麻?不織布? 白雪ふきんみたいな、名の知れたやつでしょうか? 私も様々な種類のものを使ってきたのですが、「コレだ!!…

魔法の音楽

今日は天気も良く、爽やか! 新しく購入した本を、外で読みたい気分になり、大好きな考古館へ。 桜の季節にもお届けした景色ですが、もうすっかり新緑! 木洩れ日が美しくしい。 桜の木には、さくらんぼが~~~⤴ かわいい! 本を読みに来たのに、あんまり緑…

風にまかせて

こんにちは! 昼を過ぎたあたりから、薄日がさしてきた松山。これからはしばらく、天気の良い日が続くようです。 雨はおあずけ。 タンポポは、花が咲いたあと綿毛ができますよね。 その際、花だったときより、高く茎を伸ばして綿毛をつけるんだそうです。 確…

雨の名前

今日は朝から雨になりました。 煩わしく感じる方も多いかもしれませんが、私は昔から雨が好きなんです。 最初に雨好きを認知したのは、夏に降る夕立。私が子供が頃は、決まって夕方になると、ザッと一雨あったものです。 遊んでいる最中に突然降りだす雨を、…

ようこそ!観葉植物さん!

今日も快晴、松山! 夕方になり、爽やかな風が心地よい~~ さて、先週金曜日に観葉植物を買いました! とてもポピュラーですが、モンステラ! 葉の形がキュートで好きなんです。 たかが観葉植物をなぜ、今回のテーマにしたか! 実は!!うちは今まで観葉植…

机の上をシンプルに

こんにちは! ハンデっ子ママのサークルで作成することになった情報誌。 毎日パソコンとにらめっこしたり、本から画像や言葉を引用したり・・ そうすると、机の上がこんなことになります。 よく使う本は、いちいち片付けるのが面倒くさく、出しっぱなしにし…

「ただ、そばにいる・・」子育て

おはようございます~~ 今日は暑くなりそうな、松山です。 昨日は母の誕生日でした。63歳になりました。 母は若い頃体が弱く、私を出産した後も、入院と退院を繰り返していました。 私は祖父母や親戚に預けられ、さみしい思いをしていたようです。 その後弟…

模様替えの血筋

おはようございます~~ 今日の松山も、快晴ですよ~⤴ 雲ひとつありません。 皆さんは「部屋の模様替え」って好きですか? これは賛否が分かれるところ・・ 私の母親や、弟、夫は、一度置き場を決めたら絶対に動かさないタイプ。 かたや私の父親や、私は模様…

美しさを切り取る

おはようございます! 今日もさわやかな松山! 私は幼少期、比較的緑が多い場所で暮らしてきました。近くには大きな神社があり、田畑がたくさんありました。 その影響もあるでしょうが、暮らしの中で緑が見えないと、気持ちが沈んでしまいます。 今の家は、…

手作りジャム

今日は用事で実家に。 薔薇や菖蒲がキレイ❤ 我が家の小さな小さな菜園。 イチゴも赤く色づいてきましたが、私が間引きをしてないため、野イチゴみたいな小粒さ(笑) しかも赤くなり始めると、ダンゴムシちゃんが真っ先に食べに来ています。知らなかった・・、…

子供のリクエスト

日曜日はララとキキのリクエストにお答えして、ピクニックへ。 幸い近くに山全体が公園になっている場所があり、ピクニックにはもってこい! ハンデっ子ララは、言葉が不自由な分、目から入る情報に強く、テレビはララにとって情報のルツボ!! しかしそれが…

不器用な日々

GWも終わり、この一週間はようやく一人時間がもてるようになりました。 もりもりだった庭のジャスミンも終盤。 甘い薫りに心癒されました。 今は、アナベルに小さな小さなつぼみができ始め、開花が待ち遠しい。 季節は確実に移ろっていますね。 苦手だった家…

ハンデっ子の留守番

最近ララは、留守番したがるようになりました。もちろん留守番という言葉の意味を理解してから始めた訳ではなく、いちいち親と出かけるのが面倒くさくなったようです。 きっかけは、キキの幼稚園のお迎え。 ララの方が学校行事の関係で早く帰った日、キキの…

目に見える成長

連休に入りましたね! 東京にいる我が弟も帰省し、久しぶりに会うことができ嬉しい! 家族がそろうって、本当に素敵。 さて、昨日の日曜日はララとキキ、夫と私で映画を観に行きました。 サラッと書きましたが、これ、我が家にとっては「奇跡」みたいな出来…

「書くこと」の難しさ

4月から、二つのことがスタートしました。 一つは、番組モニターのお仕事。 もう一つは、サークルの情報誌作成。 昨年から思い付きでブログを始め、その後トントン拍子に上記二つの用事が決まりました。 いずれも「書くこと」です。 私は大学には行ってませ…

ヨガと私

すっかり春! 気持ちの良い毎日です。 よくブログに登場する、我が相棒のいとこ。 彼女がヨガのインストラクターになったことから、私もヨガを始めました。 かれこれ15年くらいでしょうか。 しかし、元々私は運動が大嫌い。ヨガも、いとこが教えてくれるから…

とうとう育てることになった・・

暑い、松山! 半袖でちょうど良い暑さです。 ハンデっ子ララ、「夏がきた~~?」と、不思議そうに言ってる(笑)かわいすぎ(笑) キキは「暑くて焼かれてしまう!」だって。 おおげさ(笑) 主人の両親は昔から、小さな畑で年中野菜を育てています。生き甲斐です…

好きな服・似合う服

久しぶりの、のんびりショッピング。 買う買わないは自由だけど、あわよくば素敵な出会いを期待しつつブラブラする感じ・・、いいなぁ~⤴ 人にもよるでしょうが、私はそういう時間を無性に欲するときがあります。 今日は、そんな気分の日! しかし最近、服選…

松山の春

桜、満開! ひとり花見🌸 桜のトンネル抜けて・・ 大好きな考古館へ 普段は全然人がいないんだけど(笑) 今日はベンチでお弁当食べてる人がチラホラ 桜の絨毯 癒された~⤴

シリーズ~サークル活動~ 28年度最終話

ここ2日、ずーーーーーーと雨の松山。 綺麗な桜をお届けしたいけど、出掛ける気にならない本降りです さて、存続の危機にさらされたハンデっ子ママたちのサークル。 現代表のAさんの気持ち。 転校してきて新たに仲間に加わったBさんの、考え。 約10年、マ…

新年度

お久しぶりです! 松山市、桜満開~⤴ 仕事をしていた独身時代は、年末年始が1年の区切りに感じましたが、子供が生まれ幼稚園や小学校へ行くようになると、年度末から新年度が1年の区切りに感じるようになりました。 今日からキキとララも新学期の始まりで…

続・女子のはなし

まだ私が学生の頃、亡き祖父母の家に遊びに行った時のお話。 玄関の脇に、不織布が1メートルくらいの短冊形に切られ、まとめてぶら下げられていました。 「おばあちゃん、これなに?」と聞くと・・ 「生理のときに使うやつよ~」と、当たり前のように言われ…

女子のはなし

真冬みたいな日が続いた、松山。 今日は久しぶりに陽射しがあたたか~ 子供たちがいる毎日では、やはりゆっくりブログは書けず・・(笑) 久しぶりだぁ。 今日の話題は、男子には何の役にも立たない(笑)、女子限定のお話。 男子にはなくて、女子にはある・・そ…

シリーズ ~サークル活動~ ④

約10年前から発足したララの学校のサークル。ハンデっ子ママたちの、情報交換の場であり、憩いの場であったサークル。 そのサークルが、存続の危機に立たされているようです! 2月。 今年度最終のサークル。 思わぬ展開に、とりあえず新人の私は成り行きを見…

シリーズ~サークル活動~③

松山は、小学校で卒業式です。 卒業おめでとう。みんな素敵な中学校生活になりますように・・ ララの学校の、ハンデっ子ママたちが立ち上げたサークルへ、参加するようになった私。 昨年度は計5回のサークルがありました。 1回は用事で休みましたが、4回出…

桜だより

今朝、ララを小学校へ送りに行ったら・・ ソメイヨシノ、咲いてる~⤴ 標本木ではないから、開花宣言にはなりませんが(笑) 松山の春、おすそわけ!

「終わり」という演出

土曜日の朝、キキとララは大好きな「おさるのジョージ」に熱中! ふとキキが、 「ねぇ!おさるのジョージは、最終回ないよねっ!!」と、真剣に聞いてきました。 キキ・・「最終回」の意味をちゃんと理解して聞いてきた様子。成長したね~⤴ 「おさるのジョー…

自分にご褒美

今日はキキの幼稚園、終業式。 明日から一足先にキキは春休み突入。 ララは来週末からです。 これからしばらく、子供たちと1日中過ごす日常です。 私は子供たちの学期末最終日、必ずランチへ行きます。もちろん、お一人様。 ゆっくり街中の景色を眺めながら…

シリーズ ~サークル活動~ ②

一段と暖かな、松山。 桜の蕾も、膨らんできています! 思いがけず出会った、ララの学校のサークル活動! 第一回は、昨年の5月。 年度が変わって最初の集まりでしたから、13人くらい出席してたでしょうか ・・ 私は久しぶりに現れた「新人」でした(笑) もち…

シリーズ ~サークル活動~ ①

春を感じる日が増えてきた、松山。 皆さま、お元気でしょうか? ハンデっ子ララが入学した学校には、ハンデっ子の親が立ち上げた「サークル」があります。 かれこれ10年くらい、細々と続いていて、茶話会をしながら互いの近況報告や悩み相談などをする・・と…

商店街の今 ②

衰退しつつある商店街に、再び活気を! ・・と、商店街も色々なイベントを企画しています。 最近テレビで放送されたのが、専門店で行われる「講座」案内。 ・・ん? なんか別の自治体でもやってたな~。 まぁ、模倣は悪くない(笑)。重要なのは、中身! ある…

洗濯事情

風が強くて、空気が黄色い1日でした。 減らしても、ついリバウンドして、微妙に増えていた洋服・・。 だいぶ私の中で諦めがついてきたのか、あまり洋服欲が出てこなくなりました。 先日、第3回目の「洋服プチ断捨離」を行い、春夏秋冬全ての服、プラス、パ…

架け橋

天気のよい、松山。 すみれや梅が、綺麗に咲き始めています。 片づける場所をハッキリ決めた物から、ラベルを張って「見える化」です。 家族みんなに、分かりやすく、自立した暮らしに近づくよう、私も意識改革真っ最中です。 ストック品は、吊り戸棚の上段…

金銭トレーニング、準備万端!

先日ご紹介した本を参考に、いよいよ子供たちの「金銭トレーニング」を始めようと思います。 日にちが入っている方が、子供たち用。 7分割されいる方が、我が家の1ヶ月の家計用です。 子供たちは3時のおやつを買うために、1日100円を、ポケットへ入れる…

家計はスリム化できるか!?

家の中がシンプルになることで、1ヶ月暮らす間に必要な物も、しぼられてきました。 目についたものを、衝動的に買う・・という、行為さえ控えることができれば、私たちの暮らしに必要な物は、だいたい決まっているようです。 今、来月からの(子供たちへの)…

時は金なり

ミニマリストに目覚め、断捨離、片づけに勤しみ、家の中はすっかりシンプルになりました。 家事効率もアップしたことで、自由に使える時間も増えました。 私は専業主婦です。 ある日ママ友たちから、「そんなに家事する時間が減って、空いた時間何してるの?…

食器のパッケージ化

家事は、基本的に「最も長く暮らしてきた環境」の模倣から始まると思うんです。 私で言えば、やはり「実家の母親のやり方」 が、お手本です。 実家では食器棚の食器は、種類別にまとめられていました。 コップは、コップ。 茶碗は、茶碗。 皿も、大・中・小…

キキのハート

風が強い、松山。 雲が走ってる。 今日は朝起きるなり、キキが「幼稚園行きたくない!」 理由は・・ 彼には「心因性頻尿」があります。 それはもぅビックリするくらいの頻尿で(笑)。 何か行事があったりすると、緊張や不安がダイレクトに、オシッコに繋がる…

そろそろ「見える化」はじめます!

子供たちの、「自立」の第一歩として、家の中の物の位置を「見える化」し始めました。 かなり断捨離が進み、物が減りました。 どこに何を置いたら家族が使いやすく、家事がしやすいか?見た目にもシンプルで、美しいか?試行錯誤の毎日でしたが、ようやく「…

大河に身をまかせたい

「運命」と「自由意思」 人間の生まれてから、死ぬまで全ての営みは、脳にプログラミングされている・・という説があります。 確かに、人生には抗うことのできない、「運命」という荒波に呑み込まれることが、あります。 では、人間には「自由意思」はないの…