読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとしずく

シンプルな暮らし 日々の小さな「ひとしずく」をつづります。

ゴール ①


f:id:soyokaze0128:20161104185927j:plain

道路沿いに彩りを添える、コキア。
奥に行くほど真っ赤に色づいてますが、手前は・・。少しずつ紅葉している途中です。

すっかり仕上がった景色も圧巻ですが、私はこの「まだ途中」も、美しくて大好きです。


ゴールを楽しみに人生を生きる人。
ゴールまでの道のりを楽しんで生きる人。

人生には、いくつもの小さいゴールがあります。

入学、卒業、入試、就職、結婚、出産、などなど・・・。いくつも、その人の人生の内容に合わせて、ゴールがあります。


私はゴールのためなら、努力をいとわないタイプでした。いくつものゴールテープを切ることが、喜びと自信に繋がりました。


だから、専業主婦になったとき、途方にくれました。

主婦には、ゴールがないから。

腰が曲がっても、台所に立てる間は、食事を作るでしょうし、子供が生きている間は、その身を案じ、幸せを願い続けるでしょう。

そう。自ら「主婦」というポジションを放棄しない限り、明確なゴールなんてないんです。

ゴールが見えないレースは初めてでした。途端に自信にがなくなり、未来に漠然とした不安を抱えるようになり、当然、心身のバランスも崩しました。


どうすれば自分らしく、人生を楽しめるのか。
今までの生き方を、視点を、変えられるのか・・6年の試行錯誤が続くことになります。


今日の「ひとしずく」。

続きはまた、明日。