読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとしずく

シンプルな暮らし 日々の小さな「ひとしずく」をつづります。

ミニマリスト

書店へ行くと、片付けや整理整頓など、暮らし回りの書籍が本当に多いですね。

中でも「ミニマリスト」。

このワード、私はかなり前にテレビで聞きました。極端なまでに、身の回りの物をそぎおとした独身男性の部屋が映し出されていましたが、家族4人で暮らす私には、なんだか現実味がありませんでした。

でもその後、何気なく購入したミニマリストの書籍に、感動しました。

単に物を減らすことが目的ではなく、「本当に必要なものだけを所有し、大切にする」ことが、ミニマリストの真髄だと書いてあったから。

元々片付けや整理整頓は好きでしたから、直ぐに実行に移しました!


ずっと気になっていたけど使っていなかった道具や、服。本当はあまり趣味じゃなかったけど、頂き物で手放せなかったもの。
全て捨てたり、売りに行きました。


もーーーーー、スッキリーーーー!!


なんて気持ちがいいのだ~、と、完全にミニマリストに開眼!!

まだまだ道半ばですし、改良の余地のあるスペースもありますから、焦らずゆっくり、きちんと取捨選択しながら、私らしいミニマム生活を送りたいと思っています♪