ひとしずく

シンプルな暮らし 日々の小さな「ひとしずく」をつづります。

ミニマム生活の恩恵 ②

ミニマリストの第一歩として、まず衣服の整理をしました。
状態の良い服は、買い取り専門店へ持って行ったのですが、実は初めての経験でした。

持って行った服の査定をしてもらっている間、店内にあるユーズド品をブラブラ見て歩いたのですが・・


なんか・・楽しい・・・・。
いいじゃない・・!ユーズド品・・!!!!(笑)


昨今、ファストファッションの勢いはすさまじいですよね。新品でオシャレな服が、安価で手に入る。
ですから、わざわざユーズドの服を買いに行くメリットを感じなかったんです。

しかし、数年前から私は「トレンチコート」が欲しくなりました。私が欲しいディテールのものは、新品なら万は軽く越えます。



よくミニマリストの方々は、少ないもので過ごす分、本当に欲しいものはよく吟味し、少々値が張っても購入する(もちろん永く大切に使うこと前提)と言われます。


でも・・私には、無理。
どんなに永く使えたとしても、今現在、自分の服に「万」はかけられません。


特に子供が小さいと、チョコやケチャップなどで汚れた手で、容赦なく抱きついてくる!
青鼻を肩口に擦り付けられ、テカテカになったり(笑)
抱っこすると、靴の泥がコートやパンツにつくことも。


良質なものや高価なものを使っていると、汚されることにイラッとします。
子供は悪くないのに、イラッとしちゃう(笑)



f:id:soyokaze0128:20161112233755j:plain



写真は最近、買い取り専門店で購入したユーズド品です。

トレンチコートは「エフデ」のもの。
少しシミはありますが、私には気にならない程度。求めていたディテールにも98%合致!生地もしっかりしていて、使用感もあまり感じません。


お値段 900円 (!!)


ちなみに帽子は300円。
ブルゾンは700円。



お金や物の価値感は人それぞれでしょうが、私はこれで充分満足!

このトレンチコートなら、子供に汚されても、全く気にならないでしょう。
何しろ中古の900円ですから。(笑)



主婦だって、そこそこ良いものを、オシャレに着こなしたい♪
人とは違うファッションを楽しみたい♪

そんな方にユーズド品は、強い味方になるかもしれませんね~!

本当に良いものを買う楽しみは、もう少し先に取っておきましょう♪



ではでは、「ひとしずく」でした~