ひとしずく

シンプルな暮らし 日々の小さな「ひとしずく」をつづります。

季節のしつらえ

ミニマム生活になり、家の中はかなり必要なものにしぼられ、スッキリしました。

そんな中にあって私が、「これだけはミニマムにしない!」と決めているのは、「季節のしつらえ」です。


春夏秋冬があり、どの季節にも素敵な行事がある日本ならではの暮らしを、ずっと大切にしていきたいと思っています。



f:id:soyokaze0128:20161119174947j:plain


季節の花や枝ものを飾ることは、私にとって楽しみの一つ。


花や葉が落ちたり、水かえの手間はありますが、家の中に緑があると癒されます♪

子供たちにも、日々の暮らしを楽しんだり、気持ちよく過ごすためには、多少の「演出」が必要なことも、それとなく伝えたい。


学校・幼稚園から帰ってきた子供たちが、もみじを見ての第一声・・
「わ~!秋がきた~~♪」
ですって(笑)


素敵な表現・・
母は、嬉しい♪


では、「ひとしずく」でした~