
ひとしずく

シンプルな暮らし 日々の小さな「ひとしずく」をつづります。

そこにいるだけで・・

今日は愛犬の年1回の予防接種。

診察台の上でコチコチに固まる愛犬。

注射されても気付かないくらい、コチコチでした(笑)


ペットは、ただそこにいるだけで癒されます。

別に家事や育児を手伝ってくれる訳でもないし、仕事をして稼いで帰る訳でもない。

本当に、いるだけ!(笑)

でも、家族を幸せにしてくれています。


人間も、本当はそういう存在ではないか・・と、思ったりします。

人は人に色々求め合いますが、もっとシンプルに・・、ただ見つめ合い、側にいるだけで満たされる、そんな関係。


従姉妹が結婚後、すぐにご主人のご両親と同居生活になりました。


姑さんと反りが合わず、ひどく悩んでいました。

ある方に相談したところ、

「日々とても大変かもしれない・・それでも・・、その方(姑)は、あなたのそばにいてくれてるじゃありませんか・・。」

そう言われ、号泣してしまったそう。



自分にとって居心地の良い人も、悪い人も、「いてくれている」。

私の人生に、「いてくれている」。


深いです・・。


ひとしずく」より



f:id:soyokaze0128:20161208135356j:plain