ひとしずく

シンプルな暮らし 日々の小さな「ひとしずく」をつづります。

脳内ミニマム~瞑想~

私には姉妹のように育った従姉妹がいます。

彼女がヨガのインストラクターになったことから、私も教わるようになり、かれこれ、10年以上。

超気の向くままの、ヨガライフを送っています(笑)

 

 

彼女は、「瞑想」の重要性を説いています。

 

もとより、インドをはじめ海外では、古くから瞑想の文化があり、日常的に行われているそうですね。

 

 

「身体の力を抜いて、目を閉じ、呼吸だけに集中する」

 

簡単に書くとこんな感じですが、これがなかなか難しい。

 

「呼吸だけに集中する」とは、すなわち、「何も考えない」ということです。

 

目を閉じると、だいたい人は何かしら考えてしまいます。

仕事の段取り、やり残した家事、気に入らない人の言動、好きな人の顔・・

過去や未来・・などなど。

頭を空っぽにするとは、結構、難しいのです。

 

今では、ストレスなどでダメージを受けた脳の機能回復にも、瞑想は効果があると、科学的にも証明されているそうです。

 

太古から続けられてきた「行い」には、それなりの理由や効果があることを、最先端の科学が証明する・・

まさに、温故知新!!

 

 

頭の引き出しには、いつも何かがギッシリ詰まっています。

それは、生きている時間が長くなればなるほど・・

 

でも、何かを手放さないと、新しい知識も価値観も、入ってくる余地がありません。

 

今年も残すところ、あとわずか。

 

古い考えやこだわりは、瞑想でリセット!

脳内もミニマムにして、新しい年を迎えたいですね🎵

 

ひとしずく」でした~

 

 


f:id:soyokaze0128:20161221123350j:image