
ひとしずく

シンプルな暮らし 日々の小さな「ひとしずく」をつづります。

2017年も、やっぱり!!

 

明けましておめでとうございます❗

 

1月は「睦月」とも呼びますが、「むつみあう」と言う語源からきている説が、有力なようです。

お正月、家族や親戚と「睦会い」ましたか?

 

 

さて、私は年末に一冊の本と出会いました。


f:id:soyokaze0128:20170104075357j:image

 

またもや、片づけ本(笑)

この本は、2014年に初版されているので、もうご存知な方も多いかもしれませんね。

 

~片づけとは、文字通り「カタをつける」こと。

つまり、自分の気持ち、思い、感情に決着をつけることこそ、「片づけ」の本質~

 

こんな文章で、幕を開けます。

 

実は昨年一年間、断捨離に明け暮れ、かなり家の中はスッキリしましたが、なにか釈然としない、「中途半端」感が残り続けていました。

 

この本は、まさにそんな私の釈然としない感に、ピッタリフィット!!

「真の片づけ」へのモチベーションを、ぐ~んと、持ち上げてくれました❗

 

この本は、いわゆる片づけの「ノウハウ本」ではありません。

本当の意味での片づけを、「プチ哲学」してくれる本って、感じです。

掃除に関しても、詳しく掘り下げて書いてくれているので、日々の掃除も、楽しくなります。

 

まさに、今の私にピッタリの本❗

良い本に出会うと、新しいアイデアがどんどん湧いてきます❗

 

2017年も、「片づけ=カタづけ」に、邁進しますよ~✴

 

 

今年も、どうぞよろしくお願いします❗