ひとしずく

シンプルな暮らし 日々の小さな「ひとしずく」をつづります。

過去を手放す

 

自分の、ストレスがたまる法則を、ご存知ですか?

 

私は、ブーメラン型!

相手を攻撃しているつもりなのに、最終的には「こんなことを考える自分が悪い」と、投げたブーメランが自分に返ってくるがごとく、ストレスを得るのです。

 

子育てもしかり。

うまくいかないことを、もっと子供たちのせいにできたら、どんなに楽だったでしょう。

でも、できなかった。

何一つ思い通りにならない日々の中で、「うまくやれない自分」が、どんどん愚かで、惨めに思えました。

 

もう、ストレスでボロボロになり、限界に達していた私に、ある方からメッセージが届きました。

 

「過去を手放しなさい」

 

後生大事にため込んだ、失敗の過去や罪悪感を、全部・・手放してしまいなさい・・と。

 

「どうやって、手放すのですか?」と、聞くと・・

「手放すとは、手放すこと!それ以上、説明のしようがない!」

そう言われました。

 

そして・・

 

「もぅ、時間ですよ。もぅ、いいでしょう?」と・・

 

 

あぁ、そうか。私、もぅ、いいんだ。

もぅ、許されたんだ・・。

なんだか分からない涙が、ボタボタ出たのを、覚えています。

 

2年経ち、だいぶ過去を手放すことが、上手になってきたようです。

毎日、心が軽いから・・!