
ひとしずく

シンプルな暮らし 日々の小さな「ひとしずく」をつづります。

届いた結果!

 

天気のよい、松山。

 

1月にやってみた、「肥満遺伝子検査」、通称「DNA美容」の結果が届きました。

 

丁度私が容連菌に蝕まれ、ヒーヒー言ってた時に届きました(笑)

少し報告がおくれましたが、やはり遺伝子を知るって「面白い!」と思いました。

 

結論を言うと、私は「下半身が、太りやすく、脂肪で太るタイプ」でした。

ついでに「筋肉がつきにくいタイプ」の混合型でした。

 

このタイプは、食べないダイエットはNGで、今流行りの糖質を減らすダイエットも、向いてない。

また身体が冷えやすく、子宮周りに脂肪がつきやすいので、子宮関係の病気が発生しやすいそう。

 

ドキッ!

 

当たってる~。

 

まぁ、さすがに、40年付き合ってる身体ですから、大体こういう結果が出ることは想像できましたが、やはりきちんとした形で見ると、気が引き締まりますね!

 

これからは、油物は控え、下半身に筋力がつくようなスクワットや、ジョギング、ヨガなどで、健康維持につとめたいです。

 

「健康」って、人間の最大の関心事ですね。

 

ネットでも「健康」や「ダイエット」に関する検索数は計りしれません。

明らかにフェイクだな~!と、思うダイエットにも、たくさんの人が飛びつく!

 

人は基本的に、「楽」したい生き物なんですね。

楽して「痩せたい」

楽して「健康でいたい」

楽して「長生きしたい」

楽して「美しくいたい」

 

それ、叶うかなぁ~(笑)?

叶ったらいいですよね(笑)

 

ちなみに、私が介護職時代に出会ったお年寄りの方々。

「何だかんだで元気やな~」と、思う人達の共通項は・・

 

「ノーストレスな人!」

 

細かいことでクヨクヨせず、好きなこと言って、好きな生活して・・(笑)

そんな人たちは、元気でした(笑)

 

 

怪しいダイエットや、健康食品に頼らなくても、人間には自らの身体を良い状態に保つ力が、元々備わっている。

その力を狂わせるのが「ストレス」。

 

 

美容、健康の第一歩は、やはり「内観」、ということになりますね~。

 


f:id:soyokaze0128:20170208120904j:image