ひとしずく

シンプルな暮らし 日々の小さな「ひとしずく」をつづります。

類は友を呼ぶ

 

暖かな陽射しがいっぱいの、松山でした。

 

この1週間、予定続きでクタクタ(笑)

 

でも、ララ経由で仲良くなったママさんたちと、会う機会が多く、久しぶりにたくさんお喋りして、楽しかったです。

 

ララ経由ってことは、当然、皆さんハンデっ子ママさん!

 

ララは療育ができる幼稚園へ通いましたから、そこでのママたちとの出会いは、

「大変なのは自分だけじゃなかった!みんな悩みながら頑張ってる!私は一人じゃない!」

そう知ることができた、最初の場所であり、出会いでした。

 

一般の子育ても、各家庭で千差万別であるように、ハンデっ子の子育ても、まさに様々・・。

色々な考え方のママたちに、考えさせることも多いです。

 

当たり前ですが、あまり考え方が合わない方も、たくさんいました。

 

卒園してからでも、連絡を取り合って会うママさんは、ごくわずか。

でも、そのママさんたちは、たくさん議論したり、悩みを打ち明けあったり、ときには泣いたり・・。

そんな日々を経て、今も繋がる、ご縁です。

 

 

類は友を呼ぶ

 

たくさんの方に出会ったとしても、本当に自分と考え方や、生き方が合う人は、ほんの一握りです。

 

でもその一握りは、これからの私の人生になくてはならない、大切な一握りで、私はこういう人たちのことを、本当の意味で、「友」と呼ぶのではないかと、思います。

 

よき「友」との出会いに、感謝。