
ひとしずく

シンプルな暮らし 日々の小さな「ひとしずく」をつづります。

キキのハート

 

風が強い、松山。

雲が走ってる。

 

今日は朝起きるなり、キキが「幼稚園行きたくない!」

 

理由は・・

 

彼には「心因性頻尿」があります。

それはもぅビックリするくらいの頻尿で(笑)。

何か行事があったりすると、緊張や不安がダイレクトに、オシッコに繋がるようです。

 

昨日、全園児がホームに集まる行事があり、その際「トイレに行きたい」と言い出せず、泣いてしまったそう。

周りのお友達が、泣いてるキキを見て、先生に知らせてくれて、トイレへ行けたそうです。

それがショックだったようで・・

今日は、ハートにヒビが入っちゃったようです。

 

私も緊張すると腹痛が起きるし、講演会みたいな場所では、すぐトイレへ行けるよう、出入口に近いところを陣取ったりするので、キキの気持ちは分かりますが・・、ちょっとナィーブ過ぎて(笑)

ガラスみたいなハートです。

 

先生方も、キキの頻尿は承知して、いつでもトイレへ行けるようにしてくれているのに、自分だけが我慢できずに、何度もトイレへ行くことが、自分で許せなくなってきたようです。

 

うーん。

成長ゆえ・・自分で自分の首を絞めてる?

 

壊れやすいキキのハート。

長い人生、オシッコするのも忘れるくらい、大変なことがた~くさんあるけど・・、そんな話はキキには分からないよね(笑)

5歳のキキには、今が一大事なようです!

 

母としては・・温かく、冷静に対処したいと思います。

 

幼稚園休んだキキと、ララのために雛人形を出しました!

ララ、喜ぶだろうな~⤴

 

雛人形は、亡き祖父母が、私の誕生に際し買ってくれたもの。

今は私から、ララへ。

繋がる喜び。


f:id:soyokaze0128:20170223134837j:image