
ひとしずく

シンプルな暮らし 日々の小さな「ひとしずく」をつづります。

金銭トレーニング、準備万端!

 

先日ご紹介した本を参考に、いよいよ子供たちの「金銭トレーニング」を始めようと思います。


f:id:soyokaze0128:20170301111417j:image

日にちが入っている方が、子供たち用。

7分割されいる方が、我が家の1ヶ月の家計用です。

 

子供たちは3時のおやつを買うために、1日100円を、ポケットへ入れる予定です。

毎日買い行くのか、何日間分まとめて買うのかは、本人たちに決めてもらうつもりです。

 

家計は食費を1日1200円で計算。

その他必要とあらかじめ分かっている予算は、日用品の封筒に入れます。

 

子供たちには、お財布も。


f:id:soyokaze0128:20170301112116j:image

 

今回取り揃えた物は、全てDAISOさん。

 

これは私の経験ですが、試しにやり始めるトレーニング等の準備や物品に、高いお金を使ったり、手間隙かけて支度するのはナンセンスです。

何しろ、起動に乗るかまだ分かりませんから。

 

健常児でもそうですが、特にハンデっ子は、何かを習得するのに、非常に時間をかけます。

「これ、やってて意味あるの??」と、こちらが戦意喪失するくらい、無反応だったり、無関心だったりする場合もあります。

(特に幼児期などは・・)

 

でも、千里の道も一歩から!で、やらなければ、できるようにはなりません。

(やり始めるタイミングは大切ですよ!)

 

と、言うわけで・・、お金をかけずに支度する!

あまり張り切ってスタートしちゃうと、うまく進まないときに、イライラします。

そして、そのイライラを子供にぶつけてしまいます。

「なんでこんなに頑張ってるのに、この子はやれないの!?」みたいに・・。

 

でも、それこそ「押し売り」。

うちの場合で言えば、子供たちが「金銭トレーニングして~⤴」と、言ってきたわけではありません(笑)

あくまで、私の判断。

失敗も成功も、私の経験の一部です。

(もちろん失敗するつもりはありませんよ🎵)

 

 

「楽しく」「気長に」

これが、トレーニングの鉄則!