ひとしずく

シンプルな暮らし 日々の小さな「ひとしずく」をつづります。

子供のリクエスト

 

日曜日はララとキキのリクエストにお答えして、ピクニックへ。


f:id:soyokaze0128:20170515090743j:image

幸い近くに山全体が公園になっている場所があり、ピクニックにはもってこい!

 

ハンデっ子ララは、言葉が不自由な分、目から入る情報に強く、テレビはララにとって情報のルツボ!!

しかしそれが故、テレビで見た興味のあることは、全て自分も体験したがる。

 

今回のピクニックも、テレビの影響(笑)

 

もちろん、全てリクエスト通りにはできないので、絶対無理なことはハッキリ断りますが、叶えられそうなことは体験させます。

 

自発的に提案し、それが叶えられる・・という体験を繰り返すことは、ハンデっ子には大切。どうしてもハンデっ子は自己表現が下手だし、誰かに支援してもらう経験が多いことから、受け身になりがち。

でもこれからの時代、YES、NOがハッキリ言える、やりたいことを提案できる、そんなハンデさんにならないと、社会の中では生きていけない!

 


f:id:soyokaze0128:20170515092128j:image

ララがせっせと収穫してくるシロツメグサを、私が編む。

どんどん、どんどん、取ってくるから・・


f:id:soyokaze0128:20170515092247j:image

首飾りになりました(笑)

 

ララもキキも、喜んでくれて良かった。