
ひとしずく

シンプルな暮らし 日々の小さな「ひとしずく」をつづります。

手作りジャム

 

今日は用事で実家に。

薔薇や菖蒲がキレイ❤


f:id:soyokaze0128:20170516151503j:image


f:id:soyokaze0128:20170516151531j:image

 

我が家の小さな小さな菜園。

イチゴも赤く色づいてきましたが、私が間引きをしてないため、野イチゴみたいな小粒さ(笑)

 


f:id:soyokaze0128:20170516151825j:image

 

しかも赤くなり始めると、ダンゴムシちゃんが真っ先に食べに来ています。知らなかった・・、ダンゴムシって、イチゴ食べるんだ~~⤴

 

っということで、イマイチできが悪いイチゴをどうするか?

捨てるのは可哀想。

なら、ジャムにしよう!


f:id:soyokaze0128:20170516152134j:image

収穫したイチゴだけではジャムにはならないので、産直市で同じく小粒で、やや傷みのある格安イチゴをゲット。

 

ララも上機嫌でお手伝い。

洗ったイチゴを、ララが半分に切って鍋に投入ーーー!

 


f:id:soyokaze0128:20170516152404j:image

 

あっという間に、あま~~いジャムに!

 

私は料理ギライですが、ジャムだけは手作りが絶対に美味しいと思っています。

甘さも好きに調整できるし、果肉の大きさもお好みに!

不純物の入っていない、果物と砂糖だけのジャムは、濃厚で美味しい!

 

今日はミカンをたくさんもらったので、これもジャムにしようかな~⤴

 

春は美味しいものがたくさんやって来る!

いつもとは違う食べ方に変身させるのも、ちょっと楽しい!!