ひとしずく

シンプルな暮らし 日々の小さな「ひとしずく」をつづります。

「ただ、そばにいる・・」子育て

 

おはようございます~~

今日は暑くなりそうな、松山です。

 

昨日は母の誕生日でした。63歳になりました。

 

母は若い頃体が弱く、私を出産した後も、入院と退院を繰り返していました。

私は祖父母や親戚に預けられ、さみしい思いをしていたようです。

その後弟が生まれ、それを境に徐々に母の体調も良くなってきました。

 

それでも、年に何度も体調を崩し、寝込む母を見ては、「お母さんが死んじゃったらどうしよう!」と、不安で不安で仕方ありませんでした。

 

だから還暦を過ぎ、孫の顔を見るまで生きてくれている母に対しては、嬉しい気持ちしかありません。

 

 母親は、お日さまです。

家族を明るく照らし、家族の心の温度を、ほんのちょっと上げて、ほんわかしてくれる。

母親は、それだけでいいんです!!

 

子育ての研究を長年している教授が、「母親なんて、犬のお母さんみたいに、ただそばにいて、見守ってるだけでいいんだよ。それだけで、子供は幸せなんだよ。」と仰っていました。

 

私もそう思います。

ただ生きて、そばにいてくれるだけで、本当に幸せなんです。子供は。

 

だから、色々な事情で「子供に寂しい思いをさせている」とか、「子供に十分なことができていない」とか、悩む母親って多いですが、悩まなくて大丈夫!

 

そばにいてあげてね。

そして、微笑みをたやさないないで。

 

子供が成長して大人になったとき、懐かしく思い出す母親の姿は、ありふれた日常の、何気ない景色なんです。

 

f:id:soyokaze0128:20170519101035j:image