ひとしずく

シンプルな暮らし 日々の小さな「ひとしずく」をつづります。

ようこそ!観葉植物さん!

 

今日も快晴、松山!

夕方になり、爽やかな風が心地よい~~

 

さて、先週金曜日に観葉植物を買いました!

 


f:id:soyokaze0128:20170523172450j:image

 

とてもポピュラーですが、モンステラ

葉の形がキュートで好きなんです。

 

たかが観葉植物をなぜ、今回のテーマにしたか!

実は!!うちは今まで観葉植物を置きたくても、置けなかったのです。

 

その要因はハンデっ子ララ。

ララには「異食」という問題行動があります。(もちろん、今もです)

 

「異食」とは要するに、「食べ物じゃないものまで食べる」行為のこと。

 

1歳~2歳くらいの子供って、何でも口に入れますよね。誤飲の危険が一番高い頃でしょう。

うちのララは、そんな1歳~みられる「何でも口に入れる」行為が、ずっと続いています。しかも口に入れるものも、こちらの想像をはるかに越えているんです。

 

とにかく何でも食べる!味覚異常があるから、普通なら「うぇぇ~~~」と、吐き出すようなものでも、へっちゃら!

 

土でも、肥料でも、葉っぱや花でも・・。

クレヨンでも、消しゴムでも、紙でも・・。

まぁ、書き上げていたらキリがないです(笑)

 

そんな訳ですから、観葉植物なんてとんでもなかった!

ならば!   切り花はどうかとチャレンジしましたが、ある時、花をどけて花瓶の中の水をゴクゴク飲んでて、私・・倒れそうでした。

 

大好きな植物も、可愛い雑貨も、壊されるか食用になってしまう・・。

私は自分の暮らす家でさえ、好きに楽しめないのか!?・・と、ずいぶんストレスがたまったこともありましたが、今はシンプルライフにハマってますから、大丈夫!

 

むしろシンプルライフになるきっかけを、ララがつくってくれたと、思ってます❤

 

 

シンプル、ミニマムを生活の軸に掲げても、私は自分の心が欲するものは取り入れたい!

「植物」は、その最たるものでした。

 

 

小学生になったあたりから、花や葉をむしったりしなくなりました。

花は、「愛でて楽しむもの」ということが、ようやく理解できたようです。

 

正しく理解ができたものは、用途がハッキリします。すると口に入れる頻度が、グッと減ります。(油断は禁物ですが)

 

時間はかかりますが、問題行動も少しは改善していきます。もちろん、完全になくなることはないでしょうが、危険なものや、具合が悪くなるようなものさえ飲み込まなければ、人生的にはOKです。

 

我が家にやってきたモンステラさん!

きっと大丈夫です!

末永くヨロシク!