ひとしずく

シンプルな暮らし 日々の小さな「ひとしずく」をつづります。

台布巾

 

こんにちは!

暑くなった、松山です。

 

私はずっと「台布巾」に悩んできました。

 

皆さんはどのような台布巾をお使いでしょうか?

綿?麻?不織布?

白雪ふきんみたいな、名の知れたやつでしょうか?

 

私も様々な種類のものを使ってきたのですが、「コレだ!!!」というものに、出会えずにいました。

 

汚れた台布巾は、臭います。

当然漂白しますが、これを繰り返すと布はボロボロになるし、うっかり長く漬け込み過ぎると、布が変にキシむ・・というか、質感に変化が出て、嫌だったんです。

 

むろん、ズボラな私が毎日煮沸消毒などする訳もなく・・

 

汚く汚れ、臭くなるとポイする!というのが、通例でした。

 

私にとって、最高の台布巾はないのか!?

 

ありました~⤴

 


f:id:soyokaze0128:20170529173409j:image

 

不織布の使い捨てダスターです。

 

よく、フードコートなどに台布巾としておいてある、アレ!です。

 

なるべくシンプルな、落ち着いた色味を探していたところ、同じように台布巾問題に悩んでいた別のブロガーさんが、無印良品から出ていることを紹介していて、私も購入しました。

店舗販売ではないらしく、ASKULさんで注文しました。

 


f:id:soyokaze0128:20170529174311j:image

 

落ち着いた感じが、良い!!!

 

使ってみて、やはり水切れがすごく良いので、広げておけば、あっという間に乾きます!おかげで繰り返し使っても、臭いが出ません。

薄いから醤油やケチャップなどを拭いても、水ですすげば汚れ落ちもよく、シミになることもありません。

 

貧乏性の私は本来の一枚を、更に半分に切り、1回分として使っています。

 

1週間でポイしようかと思っていたのですが、まだ使えそうなので、もう少し頑張ってもらおうかな🎵

 


f:id:soyokaze0128:20170529174934j:image

 

夕日をあびる、台布巾(笑)

 

とうとう漂白も煮沸消毒も必要ない台布巾に出会えました!

漂白剤を買う必要もなし!

 

同じものをお使いの方もいらっしゃるでしょう。

いいですね🎵コレ🎵