ひとしずく

シンプルな暮らし 日々の小さな「ひとしずく」をつづります。

冷蔵庫もシンプルに

 

こんばんは!

 

シンプルライフミニマリストに共感して以降、部屋の中や、衣服、台所用品などの断捨離をしてきました。

 

すっかり家の中は片付きましたが、主婦として気になるのは、やはり「冷蔵庫」。

 

うちの冷蔵庫は、四人家族にしては小ぶりです。独身の頃から使ってるもので、もう10年になります。

 

昨日は冷蔵庫内の掃除。

 


f:id:soyokaze0128:20170601193000j:image

 

冷蔵庫を掃除したいと思ったら、極力食材が少ないタイミングを選ばないといけません。

いつもいつも、食材がギッシリだと、なかなか掃除する気になりませんよね。

 


f:id:soyokaze0128:20170601193416j:image

 

このくらい空いてくると、掃除したくなります(笑)

 

私は食品ロス問題にも関心があるので、せめて我が家だけでも、しっかり食材を使いきってから次の買い物へ行く・・を、励行していています。

 

たくさん野菜をもらったときは、干して保存食にします。

 


f:id:soyokaze0128:20170601194122j:image

 

冷蔵庫は、結構汚れています。

口に入れるものを保存する場所ですから、小まめに掃除したいもの。

 

 

視界良好だと、食材の使い忘れも減るでしょう。

食材を奥へ入れ込まないのは、重要。

 

 


f:id:soyokaze0128:20170601194430j:image

 

なるべく使いきり、綺麗に掃除をしてから、次の買い物!

最初は難しかったですが、慣れてくると少しずつ、やり繰りできるようになってきます。

 

 

家の中も、冷蔵庫の中も、シンプル、ミニマムで!